WordPress

WordPress Meetup 参加

meetup-wordpress

初回から機会なく、のがしっぱなしだったので今回初めてWordPress Meetup二子玉川に参加してきました。

WordPress Meetup

WordPress MeetupというのはWordPressに興味がある人が集まって作業したり、教えたり、教えられたりするような、そんなイベントです。

WordPressのイベントは世界中で行われていて、Meetupは日本でも全国的に行われています。
大きなイベントでいくとWordCampですが、WordPress Meetupって定期開催していること、ご近所でワードプレス使ってる人がいるということの認知ができるので、なんだか嬉しくなります。

それこそWordPressもくもく会とかは定期的にやってることが多いので、僕も今後は平日でも動けるようになったので積極的に参加していこうかなと思ってます。

二子玉川Meetupは初参加で迷子

二子玉川行った事がある人ならわかってくれると思うんですが、、
開催場所の東京都立大学二子玉川夢キャンパスはRISEにあるのですが、ショッピングモールなので「オフィスビル、どこ?」ってなること必至。少なくとも僕はなりました。
ITSCOM HALLの近くにオフィスビルあったよな、ぐらいの記憶で行ってたら全然違った。

二子玉川駅を降りて右折、すぐ隣のビル

マクドナルドの隣のビルです。結構わかりにくいところにありました、入り口。
参加者の方も結構迷われてるみたいだった。夢キャンパスまでの行き方
本来、夢キャンパスの建物では飲食禁止らしいのですが、当日は特別許可ということで飲み物もお弁当もお菓子も持ち込みできます

僕は、近場のコーヒーと前日に焼いてあったクッキーを持ち込んでました(女子力高い)

ライトニングトーク、初心者向けの勉強会、もくもく会

もくもく会は好き好きに進行していくスタイルです。
個人的に、作業するときって集中して物音が聞こえなくなるタイプなんですが、みなさん違うんかな。ちらちら作業しながら、周りの人たちとのおしゃべりを楽しみながら、ゆるゆるとローカル環境を整えてました(WordPress以前の話の気がする)。

ライトニングトーク:JPEGcrypto

此度のライトニングトークでは@MatsElctrcBluさんから著作権法などをご説明いただきました。
画像を暗号化してアップロードする画像を守るプラグインJPEGcryptoを開発されているようです。
昨今のGDPRもそうですが、権利関係も気をつけていきたいところですよね。

雑感

参加者の中には、

  • テーマ選びから迷ってる方
  • 自作テーマの開発で詰まってる方
  • エラー文の解読希望してる方
  • プラグインおじさん
  • WordPressを使ったアフィ詐欺に遭った方
  • プラグイン開発者の方

3-40人近くいたので、全員の方とお話することはできませんでしたが、職業や置かれている環境含め、本当いろんな方がいらっしゃいました。

WordBench(廃止したけど)、もくもく会、WordCamp、Meet up・・・。WordPressのトラブルや解決法はネットでもリアルでもかなり開けているので、初心者でも調べれば結構楽しめるCMSになってきたように思います。

外注(制作者)に依頼したほうがいい範囲と自分で解決できそうな範囲のジャッジが難しい、とか、クライアント側の視線・意見をきけたりと、いい経験になりました。